人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不管三七二十一の日本語訳

懸賞 2008年 05月 22日 懸賞

006.gif翻訳頑張ろう006.gif

戦国時代、秦は勢力を増し、他の国々を伺っていました。
蘇秦という若者が、秦を除いた六カ国を遊説し、一致団結して秦に対抗使用と、各国を回っていました。ある日、蘇秦は斉の都临淄に来て、斉王に会い、説得を続けました。
「大王、今は一致団結で秦に対抗以外に生き延びる道はありません」
斉王「でも・・・斉には秦に対抗できる兵力がありませんよ」
蘇秦「十分にありますよ!临淄だけで七万世帯すんでいるでしょう?一世代三人の男子が服役すれば、二十一万!!これだけでも秦に対抗できますよ!!!」
斉王「ちょっと待って!七万世帯といっても全部が三人の男子を出せるとは限らないぞ!?女の子ばかりの家庭もいれば、子供のない家庭もいるよ・・・」
これを聞いた蘇秦は初めて自分の行動がどんなに軽率であったか分かりました。

以上

008.gifは~頑張りました008.gif

by babaomanhua | 2008-05-22 22:51 | 成語故事

<< 歇后语   “不管三七二十一” >>